カサンドラ症候群

カサンドラ症候群の真実 ①

ホーム » カサンドラ症候群 » カサンドラ症候群の真実 ①

カサンドラ症候群という言葉はご存知ですか?
今日はカサンドラ症候群というワードに出会っている方へ、私のこれまでの経験から得た気づきをお話ししたいと思います。

そして、ご存知の無い方にも、ぜひ興味を持っていただきたい内容です。
多分ですが、この先の未来、意識を変えていかないと苦しくなる方が増えていくと思うからです。
私の話すことは、スピリチュアル的な要素も含まれますので、少々ぶっ飛んだ内容に見えるかもしれません。
でもそれが真実だと思うからお話しします。

カサンドラ症候群とは、病名ではないのですが、その多くがパートナーとのコミュニケーションに問題があり、それが長く続くことにより心身に不調をきたすという状態を言います。
なぜそのように名づけられたかを知っていただけると、その問題の複雑さも理解していただけると思います。

概念的には、発達障害(自閉スペクトラム障害、ASDなど)を持つ人との間で起こる様々な問題が、パートナーなどごく親しい間柄で突出して起こり、世間的には上手くやっているがために、誰かに悩みを打ち明けても信じてもらえなかったり、理解してもらえなかったりと、一人思い悩んでしまうというもの。


ギリシャ神話に登場する、「誰にも自分のことを信じてもらえない」という呪いをかけられたトロイの王女カサンドラから名付けられたそうです。

なんとも切ないお話ですね。

ママ同士でよくあるのが、「うちも同じだよー」という共感や、「うちなんて、もっとひどいよ!」という被せ技まで出てきて、

私が弱いだけなのかな?
頑張りが足りないのかな?

なんて思ってしまうパターン。
決定的な問題は人には言えないことだったりするので、部分的に切り取って話したところで、
「えーっ!?あんな素敵なご主人じゃない」
で終わってしまうこともしばしばです。

そう、カサンドラは孤独そのもの。
まず自分の不調がパートナーの発達障害のせいなんて、なかなか思いつかないですし、気づいたとしても診断もされていない相手だと伝えることも困難です。

起こる問題もそれほど特殊ではありません。
・情緒的な会話ができない(言葉の裏にある気持ちを読んでもらえない)
・強いこだわり、共感性の欠如、コミュニケーション障害
・モラハラ、DV、金銭問題、依存症、対人関係など様々な問題

上の2つが特徴と言えますが、3つ目の現実的な問題も起こりがちです。
日常的なストレスの蓄積があった上に、問題が頻発すると誰だって疲れますよね。

ここからは、あくまでも私の見解になりますが、
自分自身でも気づかずにカサンドラ症候群に陥っている人は、かなり多いと思っています。
実は私自身も似たような状況に何年も苦しんだ時期がありましたし、
周りには深刻な例もあり、素通りできない状況から理解を深めていったわけですが、

そもそも発達障害って何なのか?

というところに行き着きます。
そのように診断するには、理由があるわけです。
お子さんの場合は、集団生活が難しかったり、周囲の理解を必要とされる場合だったり、いろいろありますよね。

発達障害の特徴と言われるものを見ていくと、誰もが持っている傾向だったりします。
それが、どの程度強く出るのか?
どの程度、人に迷惑をかけてしまうのか?
もう本当に人はそれぞれなので、型にはめる時代は今、限界を迎えているのではないかと思います。
今のお子さんは、スター要素を持っている子がとても多いです。
(詳しくは、「発達障害をスピ的に解釈する」をお読みください)

じゃあ、定型発達って一体何なのか?

社会には上手く順応していても、ごく親しい人には、とんでもないストレスを無意識に与えてしまう。
それでも定型発達と言えるのか?
って、意味がわからなくなります。

性格だってありますよね・・・

能力の差ってものもあります。

誰もが持っている特性と性格の掛け合わせだと思うんです。

そういう特性を魅力にしている人も沢山いらっしゃいますよね。
でもそれを日常生活にまんま持ち込まれるのは、人によってはかなり辛い。

受け取る人の許容の度合いも違う、その時々の体調や置かれている状況によっても違う。
身近な例を見てきて気づいたのは、

苦しむのは決まって真面目な人

ということ。
相手の言動をしっかり受け止めて、より良い関係を築こうとする、そんな人が思い浮かびます。
そして、物事の白黒をハッキリさせたい人、自分に厳しい人。

全てとは言いませんが、
スピリチュアル的に受け取ってみると、受け取る側に人生のテーマがあると思っています。
それに気づいてからは、相手が問題なのではなく、その状況を受け止めることになった人を見るようになりました。

そもそも問題って、誰が悪いとかを探っている時点でナンセンス。
相手に気持ちを理解するように促す?
自分が普通だと思う振る舞いをしてもらえば良いの?

それらも無駄だとは言いませんが、遠回りな気がします。
そのことが起きている本質に気づくことが近道なのではないでしょうか?
カサンドラ状態は本当に甘くみてはいけません。
早く抜け出すのが鉄則なのです!!
(私が強い想いを持っているのには理由がありますが、今はまだ書けません)

自分の常識は他人の非常識という言葉もあります。
2ちゃんねる開設者 ひろゆき(西村 博之)さんの名言で
「それって、あなたの感想ですよね?」
なんていうのもあります。

エナジェティック・エッセンスを学んでいると、それらの言葉が身に沁みます。
これだけ個々に特性があるのに何かの型にはめようとするのが間違いだったと。

私は、私の常識が全く通用しない夫と義母に不満を抱き、一人苦しんでいた時期がありました。
10年近くもwww
その時は、相手が悪いと思っていました。
でも、そうじゃなかった。
心が壊れてしまってからスピリチュアルなことに触れていく中で、見えたことがあります。

すべては、私のために起きている

   

長くなりますので、
続きは、また次回に。

ニュースレターに登録して
情報を受け取りませんか?

ブログの更新、新着情報
モニター募集などをメールで
お知らせします。

いつでも解除できます。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。